2月14日~18日
2022年2月20日

2月16日(水) 2月の誕生会

園庭の梅が紅白揃って咲くころに、2月生まれの仲間の誕生会が開かれました。
はな・かぜ・つき組の友だちを想ってそれぞれの「好き」を集めます。
鬼の衣装をつくったり、大きなシャチとオオカミのケーキを作ったり、
恐竜のお祭りをイメージしてごちそうと音楽を用意したり、一つとして同じお祝いはありません。


2月生まれの子がいなかったとり組では、
映画館をつくって誕生日に子や他の組のみんなをご招待!
あおの子(4歳児)も縫いものにチャレンジしています。
アイデアが膨らんで、形になって、楽しい時間を過ごしていました。


2月18日(金) クラスで遊ぼう


朝の支度を終えて準備はOK!



「しーっ」「びっくりしないように!触らないであげて」
静かな静かな「カメパーティ」が開催されていました。
世話をしているカメのイシちゃんとクロちゃんとシロちゃんとキイロちゃん。
海の絵を描いて、その上にカメたちを放ちます。
最初は止まっていたカメたちが、散歩をはじめましたよ。
一挙手一投足に注目する熱い視線による静かな観察は10分ほど続きました。



クラスのみんなで絵を描きます。
筆の先が潰れないようにやさしく、使いたい色は順番にまわそうね。
きっちりエリアを分けたり、ふたりで色を重ねたりして、それぞれの虹が出来上がりました。心が通った仲間と筆を走らせて、表情がほころぶ空間に思わずこちらも笑顔に。

願いを叶える大きな指輪が、列車になって回ってきました。
「次は終点~あなたのところに止まります~」


テラスにきっちり揃えられた上履きの先には・・・
空飛ぶ絨毯!ぽかぽかお昼寝つきだとか!


仲間といること。楽しいを共有できること。
幼稚園が安心できる場所となった、はせっこの笑顔があふれる3学期でした。