1月11日~14日
2022年1月16日

1月11日(火) 3学期はじまりの日

冷たい雨の中、久しぶりの幼稚園。
たくさんの荷物を持ちながらワクワクドキドキの登園です。
みんなが集まりはじめるとさっきまで降っていた雨が止みました!

あかの子が久しぶりのスタンプを押すとき、あおの子、きいろの子がすぐにとんできて教えてくれます。

はせっこの大好きなえのぐ。思い思いに描いたりぬたくって楽しいね!
久しぶりに会ったカメの家。
友だちと一緒に「寒かったかな?寂しかったかな?」と話しかけなが、おそうじおそうじ。

大切なおもちゃ、みんなで力を合わせて運ぶよ。
「わっしょいわっしょい」声を掛け合って重そうだね~と、どんどん集まって来て「よいしょよいしょ」。
大きい物はきいろの子がすすんで運びます。

久しぶりのトンカチも楽しいね!真剣な眼差し。


1月12日(水) ののさまに新年のあいさつ


手をつないでののさまに新年のあいさつに行きました。「飛行機がとんでるー」今日は雲ひとつない晴れ空です。

「ののさま あけましておめでとうございます。今年もみんなでいっぱい遊べますように」。

鉢の水に厚い氷がはっていました。冷たいね!


約120段の階段の道を上がって、土牢へ。
中を覗いて手を合わせる子も。
「ここはもし大きな地震が来たらここまで登ろうね」。と、避難場所も確認出来ました。

中を覗いて手を合わせる子も。
「ここはもし大きな地震が来たらここまで登ろうね」。と、避難場所も確認出来ました。