はせっこアルバム
2019年7月28日

7月17日(水) きいろの子(5歳児)達で過ごす日
7月18日(木) 朝のようちえん
 




717日(水) きいろの子(5歳児)達で過ごす

きいろの子(5歳児)達が待ちに待った日がやってきました。朝までの雨が信じられないほどいい天気になり、太陽も皆をお出迎えです。
お家の方は門の前で「じゃあね、いってらっしゃい!」の声にも振り向かずに、子どもたちはワクワク玄関へ一直線。
「少しは振り向いてほしいのに...」と複雑なお見送りでした。

19071701.JPG 
「こんな大きな荷物を持ってきたよ」「大きいけど重くないよ」
荷物を置いて、のの様に「こんにちは」
大切に作った「つきのの様」も見守ってくれています

「さあ、お肉を買いに行こう」
「僕たちは一回行ったからお肉屋さんの場所を知っているから前で、○○は行ってないから後ろから来れば良いよ」と、雨で下見に行けなかったクラスの子を心配して、並ぶ順番を決めていました。

19071702.jpg 
途中で別のグループに会ってびっくり。
「お肉、買ってきたよ」「これから行ってくるね」

19071703.jpg 
「こんにちは!ぶたこま200ください」「はい、誰が持っていくの?」「おかね!おかね渡さないと!」
「今日は何を作るの?」「カレー!!」
「はい、おつりだよ、落とさないよう財布に入れて行ってね。これで買い物もできるようになったね」
お肉屋さんから太鼓判!「気を付けて帰って美味しいカレーを作ってね」「ありがとうございました」
そしてお店を出ると、「ぶたこま200って入ってるよね?」
「赤信号だから止まるよー!」「ちゃんと皆いるよね?」と、皆で確認をしながら、笑顔で帰ってきました。
「買ってきたよー」「自分たちだけで行って来たよ」

19071704.jpg 
お米をといで、野菜を切って、それぞれのグループで、カレーを作ります。

19071705.JPG     19071706.JPG
切った野菜をお鍋に入れて、美味しくなるパワーを送ろう。「おいしくなーれ、カレー」
「綿あめグループだから、フワフワも入れよう、フワッフワ、フワッフワ」「キラキラカレーはキラキラも入れるよ」

19071707.jpg
カレーが出来上がるまでに、作った机と椅子の飛行機を綺麗にします。
テーブルクロスを広げたら、「ここはピアノだよ」鍵盤に見立てて、ピアノを弾いて音楽会が始まりました。

19071708.jpg  
「あっ、二階にいる、つきのの様を持ってこようよ!」

19071709.JPG    19071710.JPG 
用意が出来て、念願の「飛行機に乗って梅ジュースで乾杯!!」
「いただきます」「おいしいねー」カレーのトッピングは、星にんじん。
「残しておいて、最後にイッセイのせ!で一緒に食べよう」「食べたらおなかが光っちゃうね」
「本当はね、ジャガイモ好きじゃないけど、今日は全部食べちゃった、ちょーおいしい」「おかわりは出来るの?」

19071711.JPG 
美味しすぎて、お皿に残っているカレーまで綺麗に食べて、お皿がピカピカになりました。

19071712.JPG 
食べ終わったら、飛行機に乗って出発の準備中。「燃料満タン、ブルンブルン、そろそろ出発出来ると思うよー」
「きーらきら、きーらきら♪」歌をうたっていると、
突然、CAさんが来て「皆様、HASE Airlineにご搭乗いただき、誠にありがとうございます!」
皆を"そらのようちえん"へ案内してくれました。
そこには、"雷どんの親分、子分、おへそ"がいて、"へそまんじゅう"をもらったり、
"土星ちゃん"とはクイズで遊び、"流れ星のきらり&きらら"と一緒に歌って、"そらのようちえん"を楽しみました。

19071713.JPG 
お風呂に入る前は脱いだ服を畳んで、それぞれに作ったタンスに大事にしまって、準備完了。
「何回お風呂に入れるの?」「朝もお風呂に入れるの?」

外は暗くなり、そろそろ寝る時間です。絵本「星どろぼう」を読んでもらい、夢の中へ。「おやすみ」「また明日ね」


7月18日(木) 朝のようちえん

「おはよう」「あー、ようちえんで良かった」
荷物を片付けて、のの様のおうちまで、朝の散歩へ出発。

19071801.jpg  
「見て、ピンクの花が咲いてるよ」「なんだかシャワーみたいだね」
曲がっている蓮の茎をみて「こんな風になってるよ」と身体を同じように曲げてみたり。
のの様のおうちに上がって「おはようございます」園長の話も聞きました。

19071802.JPG 
朝ごはんは、昨日"流れ星のきらり&きらら"が話していた"へそまんじゅう"が届いてました。
「おいしいねー」「これ梅ジャムの味がするよ?」

19071803.jpg 
楽しい時間も終わりになってきました。のの様に「さよなら」をしたら、お迎えです。
「あー、楽しすぎたー」

きいろの子がそれぞれに思い描き、考えた事が、一つになって、かたちとなり、過ごすことが出来ました。
雨続きの合間のに晴れた二日間、気持ちも晴ばれ、自信に満ちた日々、二学期からも楽しみですね。