3月3日(水) ありがとうの日
3月5日(金) 卒園パーティー
3月3日(水) ありがとうの日
今日はありがとうの日。これまで一緒に過ごしてきた子どもたちが、
お互いにありがとうの気持ちで過ごす日です。
もも、あか、あおの子がみんなで考えた遊びできいろの子を招待します。
こちらは乗り物の部屋。
きいろの子はたくさんの電車にのって『こうえんえき』へ。
待っていたもも、あか、あおの子が、きいろの子のリクエストで一緒に歌を歌います。
次はお話しの部屋。小さな種から芽が出て大きな木になるお話を作り、
きいろの子に上演しました。
客席に座ったきいろの子、演じる子どもたちの楽しそうな顔!
こちらの部屋ではおうちを作ってきいろの子を招待。
ちゃんと手作りのドアやテーブルがあります。
入口からきいろの子が入ってくると、大きなケーキになった子どもたちが待っています。
もも、あか、あおの子がきいろの子にありがとうの気持ちを込めて
「すきです、きいろの子。ぼくらのじまん!」と歌うと、
きいろの子はお礼に「きみのそら」を歌ってくれました。
きいろの子は「とっても楽しかった〜」と嬉しそう。
ありがとうの気持ち、伝え合えたかな。
3月5日(金) 卒園パーティー
朝、幼稚園に行ってみると、いつもと違う様子…。
見たことのない人達が部屋の中にいます。
この人達は、クラスの精。
幼稚園で暮らしているけど、いつもは小さくて見えないんだって。
今日はオッキーのお祝いのパーティーがあって、こうして出てきたらしい。
葉っぱ(の形の紙)にスタンプを押したり、クラスの精とおどりを踊っていると、
森の精がやってきました。
「○X%&!#¥*、ミナサーン!」
どうやら森の精は、違う言葉をしゃっべているみたい…。
パーティーへの招待状とタネを持ってきてくれたんだって。
タネが大きく育つようみんなで合言葉の練習もしました。
ところでオッキーって誰だろう?
しばらくて、2階へ移動。真ん中に大きな青い木があります。
どうやらオッキーは、この木にずっと住んでいて、
今日は1000年目のお祝いなんだって。
さっきの合言葉を叫んで、みんなでオッキーを呼ぶよ。
「コッセハ コッセハ レナレナ クキオー!」
さっきスタンプを押した葉っぱは、
オッキーへのプレゼントのネックレスになったんだね。
さて、パーティーが始まりました。
みんなで長谷幼稚園の歌を歌ったら、
「あ!あれは何?」「江ノ電だ!!」
みんなの大好きな江ノ電が登場して、「好きです江ノ電」を歌います。
続いて森の演奏隊が登場して、素敵な演奏と歌声にみんな大喜び!
そして、今日は特別に「つきほし体操隊」が来てくれました♪
みんなも 「オッキー」と一緒に両手を大きく伸ばして『大きい木〜』を
元気よく歌い、踊りました。
次は、きいろの子の紹介です。
きいろの子がひとりずつオッキーのトンネルを通って出てくると、
魔法の鏡にその子の小さいときの姿が!
お母さん達からの思い出のコメントも紹介されました。
保育者の劇では、いつもと違う姿に子どもたちの目はくぎづけ!
山に遊びに行った男の子が楽しいお祭りを体験するお話でした。