2月15日(月) 涅槃会(ねはんえ)
2月17日(水) 南米のお話と遊び
2月17日(水) おひなさま
2月15日(月) 涅槃会(ねはんえ)
今日は、お釈迦様の亡くなった日、涅槃会です。
光則寺の本堂に、絵を見に行くことになりました。
前までは、黄色の子に手をつないでもらっていた、赤の子も、
大きくなったので、赤の子同士で、手をつないで行けます。
お釈迦様の無くなった時の絵が飾られていました。
「すご〜い、キラキラ。」
子ども達は、真剣な眼差しで、絵に見入っています。
「昔々、二千五百年前の今日・・・・」
2月17日(水) 南米のお話と遊び
今日は、南米から来ている日系の方々が、お話と遊びをしてくれました。
さっし ぺれれという、いたずらな妖精のお話。
「みんなは、いたずらをしますか〜?」
「するよ〜、な〜。」
赤ちゃんが急に泣いたり、物がなくなったり、身の回りに起きたいろいろなことは、
風に乗ってやってくる妖精、さっし ぺれれのいたずらだそうです。
さっし ぺれれのいたずらに、思わずうふふ。
次は、お隣の人と上や下で、手あわせたりする遊びです。
みんなで大きな輪になって、やってみました。
どんどん、動きが早くなっていくので、むずかしいかな?
最後は外で、「ライオンとねずみ」というゲームです。
「らーいおんがたべるぞ」
「ぜんぜん、こーわくないよ!!!」
大勢のネズミ達が陣地内を逃げ、ライオンに触れられるとライオンになってしまいます。
最後まで、ライオンにならなかった人の勝ちです。
本当に寒い中、鼻を真っ赤にしながら、駆け回っていました。
おひなさま
外で遊んだ後、みんなで箱から雛人形を出し、教室に飾りました。
「あ〜、剣を持ってるから、坂本竜馬だ。」
「あれ〜、足が一本ない!」
意外と、男の子が飾るのに夢中でした。