2月19日(火) はせっこ2月のある一日
2月20日(水) きらきらお散歩行くよ〜!
2月21日(木) 今年度最後のちゅうちゅう会
2月19日(火) はせっこ2月のある一日
月ぐみではこのところ、子どもたちはねずみになってあそんでいます。
♪トントンちゅー トントンちゅー♪と歌いながら、
いろいろなものになりきります。
自分たちのからだを使って、ものの特徴をみごとにとらえて表現することを、
とても楽しんでいます。
すべりだい
ジャングルジム
トイレ。 手はトイレットペーパーのあるところ
ピアノといす
ねずみになっている時にひらめいて、あっという間に出来上がった"にじのアーチ"
チケットを持って、このアーチを通ると、ねずみに変身することが出来ます。
ここから、また子どもたちのイメージの世界がひろがっていきそうです。
そのころ
星ぐみでは、星のはたけが出来ていました。
♪大きなはたけをたがやして、星ぐみのたねをまきました♪
♪ぐんぐんぐんぐん芽が伸びて、花が咲きました。パッ♪
たまねぎ、おいも、にんじん。
いろんな野菜が出来ました。できた野菜になって、友達どうしで洗いっこ。
洗った野菜はバーベキューして食べたいな〜。
お話は続きます。
2月20日(水) きらきらお散歩行くよ〜!
きらきらお散歩行くよ〜!保育者の声かけで集まった子どもたち。
この日は年齢もクラスも関係なく、自分で行きたいと思った子どもたちが、
お寺の奥の山までお散歩に行きました。
きらきらを探すお散歩に出発!
ひとりひとり、きらきらを開けるための、はっぱのカギを持っていきます。
きらきら目の龍さんに"おはようございます"
"アンモナイト見つけた!"
小さなかたつむりの殻をみつけて大喜びの子ども。
きらきらを探すお散歩は、子どもたちにとって宝さがしのお散歩のようです。
氷がきらきらしてる〜。つめたいね。
"パリン"割れちゃった。
その音にみんなびっくりしていました。
あんな高い木の上に鳥の巣を見つけた!
みんなで空を見上げたら、空がきらきら、、、、、
木があると自然に登りはじめる子どもたち。
この木に登れば、遠くのきらきらまで見えるよ。
海も見えるよ。
根っこ迷路みたいだね。
"ここのお家、誰かのカギで開けてみて"保育者がいうと、
"ぼく開けたい。ちちんぷいぷい、おばけになあれ"
そのあとは、みんなでおばけごっこになりました。
2月21日(木) 今年度最後のちゅうちゅう会
子どもたちが毎月楽しみにしている、
ちゅうちゅう会(お母さんたちによる読み聞かせの会)も今年度最後になりました。
赤ちゃんずれのお母さんも紙芝居を読んでくれました。
みんな大好き、カレーの歌の手遊びに子どもたちものりのりです。
♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく、、、、、
はい、できあがり!♪
ちゅちゅうお母さんの読んでくれる絵本に、真剣に見入る子どもたち。
今日の絵本はルース クラウスの"はなをくんくん"
雪の森の動物たちのおはなしでした。