1月20日(土) おもちつき
1月20日(土) おもちつき
数日前から、臼を洗ったり、水をはったり、黄色(5歳児)が餅米を買いに行ったりと
準備をすすめてきたおもちつき。
待ちに待った当日でしたが、天気はあいにく曇り。
みんなが揃ったときにはみぞれもパラパラ降り出しましたが、
子ども達は寒さも吹き飛ばすくらい元気いっぱいでした。
「おはよう」の挨拶を終えると、夏祭りのときに会った
「タイムマシン研究所」の副所長と助手が現れました。
「みんな、私たちのこと覚えている?」「覚えているよ!!」
さらに年月をさかのぼり、アウトドアクッキングのときに来てくれた
豚まんチームの豚さんたちが登場。
タイムマシン研究所の二人は、この豚さん達を干支のイノシシに変えるそうです。 「ぶ〜!」
途中、サイになってしまったり、ひげが生えたりと間違いはあったものの、
最後は無事に4匹とも牙が生え、イノシシに変身しました。
「おいしいお餅を作るぞ、エイエイオー!」
蒸しあがった米を、杵でならします。手返し係と杵係、ナイスコンビネーション!
まずは、お父さんたち(おじいちゃんも可!)でつきます。
「よいしょ〜!」「よいしょ〜!」寒さが吹き飛ぶほどの、大きな掛け声。
お父さんたちの次は、みんなもチャレンジ。こども用の杵とはいえ重いです。
赤の子(年少)は保育者と一緒に、「よいしょ!」
友達と一緒に、「よいしょ!」
黄色の子(年長)ともなると、一人で「よいしょ!」さすがですね。
毎年、3臼つくのですが、今年は悪天候のため2臼に。
子どもたちは2臼目は雪のかからない場所から掛け声で参加。
つき上がったお餅を丸めるお母さん達。手際よくあんこやきなこにからめていきます。
お母さんたちが出来たお餅をちぎり、配ってくれています。
つきあがった出来立てのお餅をぱくり。
親父たちが作ってくれたほっかほかのトン汁です。
今日のように寒い日には体が温まってありがたいですね。
天気が良くないので、部屋でいただきました。