はせっこアルバム
2005年10月23日

10月18日(火)お月見だんご 10月21日(金)ちゅうちゅう会 お母さんたちが開いてくれる、おはなしかいが子どもたちは大好き!

10月18日(火)お月見だんご

今日はみんなでお月見だんごを作ります。 「今日は天気がよかったら、まんまるお月様が見える日だよ。おだんご作ってお供えしようね。」 s-DSCN1128.jpg まず、手を良く洗って。「洗ったら、何にも触っちゃだめだよ〜」 s-DSCN1131.jpg s-DSCN1130.jpg 「まるめて、まるめて」 「まんなかに、おへそつくるんでしょ?」 「ずっとまるめてたら、ぽろぽろになった〜!なんで?」 s-DSCN1133.jpg 「出来たよ」 お弁当のあと、みんなで頂きました。 「まっしろおだんご、おいし〜い!」

10月21日(金)ちゅうちゅう会

今日は月に一度の有志のお母さん達による読み聞かせ「ちゅうちゅう会」の日です。 こんな絵本読みたいな、季節にあった手遊びしようか、時には大がかりな ペ−プサートを作ったり、お母さん達は、月に一度か2度、相談の日を設けて、 その後練習をし、ちゅうちゅう会に臨んでいます。 子ども達に、読んであげたいなという気持ちがあれば、幼稚園のお母さん達、 誰でも参加できます。 PICT0002.jpg まずは、お話のろうそくを付けます。 「ろうそく ぽん、もひとつ ぽん、これから始まるおはなしかーい」 PICT0004.jpg PICT0015.jpg 今日は、つき組では、「ぞうくんのおさんぽ」はな組では、「あおくんときいろちゃん」 のペープサートがありました。 PICT0017.jpg ほかにも、納豆の手遊びや、絵本の読み聞かせ、 関西出身のママの関西弁での絵本の読みきかせなどがありました。 大喜びの子ども達、「もう一度読んで!」の声も上がりました。